れきの履暦

写真とか料理とか音楽とか

北海道でも珍しいホッケの刺身!定食にして食べてみる!

北海道珍しいホッケの刺身

 

ホッケといえば北海道の名産ですね!

北海道でも開きホッケが定番です。刺身ってみたことないですよね?

ホッケ自体が鮮度の落ちやすい魚なので、獲れたてで無ければ刺身で食べるのは難しい印象の魚です。

ただ、ネットサーフィンをしていたらホッケの刺身を冷凍で提供している業者様を見つけました!

業務用なので量は多いですが。

 

 

通販のホッケの刺身ははたして大丈夫なのか?

 

業者様のホームページにしっかり安全性がかかれておりました。

 

ホッケが揚がってから僅か6分で工場まで運び即フィーレにします。

その後真空パックにし超急速冷凍をしているそうです。

超急速冷凍ってどれだけ急速なんでしょうかね...

おまけにホッケも美味しいホッケを選ぶ技術で選出しており、美味しいお刺身になっているそうです。

さらに解凍方法、捌き方、提供の仕方までマニュアルがついており、業者様で研究した最高の状態で食べられるようです。

 

と言うことは、しっかりマニュアル通り解凍をして捌くことで、揚げたてで捌きたてのホッケが食べられる!

おまけに超がつく急速冷凍をしているので、アニサキスなども死滅している。

 

だから安全、安心なホッケを食べられるらしいんです!

 

ここまで書いてあったら、もう安心して食べられますよね。

 

 

いざ!実食!

 

調理中の写真はないので文章で書きますね。

食べることに夢中過ぎ。笑

 

まず解凍はぬるま湯解凍らしく、自然解凍だとべちゃべちゃになってしまうので、一気に解凍することが重要らしいです。

半解凍状態がちょうどいいくらいらしいです。

しっかり背中とかにも脂の筋が入っていて美味しいのが目で見てもわかるホッケでした。

 

腹骨を取って、皮を引いて、血合い骨を取って、あとは削ぎ切りびして盛りつければホッケのお造りの完成!

写真はありませんが動画はあります!

調理の様子を是非ご覧ください!


【あめコロKitchen】ホッケの刺身!?北海道の味覚!ホッケの刺身で定食!【調理動画】

 

 

この美味しそうなホッケをご覧ください!

f:id:hist0ry0510:20190124205056j:image

どうですか!この脂のノリ。

f:id:hist0ry0510:20190124205256j:image

今回は紅たでを薬味で添えてみました。

f:id:hist0ry0510:20190124205303j:image

ホッケのお造りの定食!

 

さぁさぁ食べてみましょう!

f:id:hist0ry0510:20190124205427j:image

美味し過ぎます!!!

ホッケの開きしか食べたことなかったですが、刺身でよりホッケの味を感じやすいですね。

ご飯との相性も最高。とてもご飯が進みます。

脂のノリがとてもいいので、ツルツルした食感で噛むたびにホッケの旨味が広がる!

 

なかなか食べられないホッケのお造りをいただきました。ご馳走さまでした。

 

補足ですが、せっかくホッケの刺身を初体験するので、気合いを入れて100円均一であれば40枚皿は買えるお値段の、織部のお皿を購入してしまいましたよ。

緑の色がとても深く、美濃焼のすごく味のある皿で、ホッケの色も映えますね。

こんな高級なお皿買ったことないですが、買って後悔していません。笑

 

織部さんのHP

株式会社 織部

とても魅力的なお皿が多いです。

 

 

業者様紹介!

 

今回お取り寄せした業者様はおさかなマートさんです。

北海道の水産物などを取り扱っている業者様でホッケの刺身以外にも、あんまりスーパーなどでは置いてない刺身用のお魚も提供しているようです!※もちろん獲れる時期があるので通販できない時期もあります。

飲食店向け北海道業務用海産物通販サイト 漁場通販のさかなだマート

 

ちょっとブログを書くのが遅れたのでもう秋ホッケは通販停止となってますが、これから春ホッケのお刺身用が出てくる予定です!

この機会に通販してみてはいかがでしょうか。